一般社団法人 瀬戸健康管理センターの健診にあたっての注意事項 ページ

健診について

健診にあたっての注意事項

食事について

(受診前日の夕食)
胃バリウム検査・胃カメラ実施予定の方は、健診予約時間の12時間前までに済ませてください。その後は飲食をしないでください。

 

(受診当日の朝食)
胃バリウム検査・胃カメラ・腹部超音波検査実施予定の方は、検査が終わるまで食べないでください(水はうがい程度なら結構です)。薬は服用しないでください。たばこも吸わないでください。 血液検査実施予定の方は、検査が終わるまで食べないでください。糖分の入っていない水・お茶は摂っても構いません。

大腸がん検査(便)について

受診当日までに2日分の便を採取してご持参ください。当日持参できない方でも、検査日より一週間以内に提出いただければ検査することができます。

服装について

検査衣に着替えていただきますので、簡単に着替えのできる服装でお越しください。検査衣の上にはおる上着、カーディガン等をお持ちになると便利です。

眼鏡・コンタクトレンズについて

眼鏡・コンタクトレンズをご使用の方は、忘れずにお持ちください。 コンタクトレンズをご使用の方で眼底検査実施予定の方は、はずせるようにケースをご持参ください。

女性の方へ

生理中の方は尿検査、子宮がん検査を受けることができません。受診日を変更いただくか、尿検査・子宮がん検査のみ後日または前受診となりますので、あらかじめご連絡ください。 妊娠中の方・妊娠の可能性のある方は、X線検査(胸部、胃部、マンモグラフィー)が受診できませんので、当日スタッフにお申し出ください。 豊胸手術・ペースメーカー植込術を受けられている方、授乳中の方はマンモグラフィーを受けることができません。

特殊健診について

有機溶剤健診で、尿中代謝物の検査が必要な場合、有機溶剤業務を連続して3日以上行った作業終了時に採尿しますので、ご予約の曜日が限定されます。
またトルエンの代謝物である尿中馬尿酸の量は、果実摂取や安息香酸を含有する炭酸飲料等の摂取によっても変動することがあるので、検査直前には摂取しないようにしてください。

健康診断のことなら瀬戸健康管理センターへ お気軽にお問い合わせください。0561-82-6194 受付時間: 9:00~18:00(日曜休み)