食事

(受診前日の夕食)
胃バリウム検査・胃カメラ実施予定の方は、健診予約時間の12時間前までに済ませてください。その後は飲食をしないでください。

(受診当日の朝食)
胃バリウム検査・胃カメラ・腹部超音波検査実施予定の方は、検査が終わるまで食べないでください(うがい程度なら結構です)。薬を服用している方は、かかりつけ医にご確認ください。たばこは吸わないでください。
血液検査実施予定の方は、検査が終わるまで食べないでください。糖分の入っていない水・お茶は摂っても構いません。
午後からの健診の方は朝食を取っていただいても構いませんが、昼食は食べないでください。※血糖検査(血液検査)は食後3.5時間空ける必要があります(労働安全衛生法)

 

   大腸がん検査

受診当日までに便を採取してご持参ください。当日持参できない方でも、検査日より一週間以内に提出いただければ検査することができます。※採取後5日以内の便をご提出してください

 

   服装

胃部X線検査、胃部内視鏡検査を受診される方は検査衣に着替えていただきますので、簡単に着替えのできる服装でお越しください。検査衣の上にはおる上着、カーディガン等をお持ちになると便利です。
※胃部X線検査、胃部内視鏡検査を受診されない方も、胸部X線検査がある場合はワンピースでの受診をお控えください。

 

   眼鏡・コンタクトレンズ

眼鏡・コンタクトレンズをご使用の方は、忘れずにお持ちください。 コンタクトレンズをご使用の方で眼底検査実施予定の方は、はずせるようにケースをご持参ください。

 

   女性の方

生理中の方は尿検査、子宮がん検査を受けることができません。受診日を変更いただくか、尿検査・子宮がん検査のみ後日または前受診となりますので、あらかじめご連絡ください。 妊娠中の方・妊娠の可能性のある方は、X線検査(胸部、胃部、マンモグラフィー)が受診できませんので、当日スタッフにお申し出ください。 豊胸手術・ペースメーカー植込術を受けられている方、授乳中の方はマンモグラフィーを受けることができません。

 

   特殊健康診断

有機溶剤健診で、尿中代謝物の検査が必要な場合、有機溶剤業務を連続して3日以上行った作業終了時に採尿しますので、ご予約の曜日が限定されます。
またトルエンの代謝物である尿中馬尿酸の量は、果実摂取や安息香酸を含有する炭酸飲料等の摂取によっても変動することがあるので、検査直前には摂取しないようにしてください。